法人保険を売るなら知っておきたい!別会社設立のメリットとデメリット
今回は社長に保険を売るうえで、保険営業マンが知っておきたい別会社設立のメリットとデメリットを解説します。弊社も含めて、分社化して別会社を作っている中小企業は数多くあります。別会社を作る理由は様々ですが、とりわけ別会社を作ることは「節税面」で大きなメリットをもたらします。以下で別会社設立のメリットとデメリットを詳しく解説しますので、保険営業マンはぜひ覚えておいてください。
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続きを読む →ご存知のとおり、法人保険営業では「損金」という言葉が頻出します。では、この「損金」という言葉は「費用」とどう違うのか。今回は【法人保険営業の基礎知識】として保険営業マンが今さら聞けない「費用」と「損金」の違いについて簡単に解説しましょう。
続きを読む →今回は「今さら聞けない!生命保険契約に関する支払調書の改正ポイント」をテーマにします。本題に入る前に、つい先日『社会保険料劇的削減プラン』のご購入者様より、ちょうど支払調書の改正の件も含めて下記のご相談がありましたので、その回答をシェアしておきます。 お世話になります。弊社が田中ノウハウ『社会保険料劇的削減プラン』を導入して4年半になります。お陰様でこれまでに『社会保険料劇的削減プラン』の導入企業は18社、被保険者2…
続きを読む →今回は成約率アップに貢献する「自己紹介シート」の作り方を解説します。保険営業の世界ではよく保険を売る前に「自分を売り込め!」と言われます。しかし、そう言われても「いったい自分の何を、どうやって売り込めばいいのか?」と途方に暮れている保険営業マンも大勢いるのではないでしょうか。 また、保険営業マンの中には口下手な人もいます。自分を売り込むことに照れを感じる人もいるでしょう。そうでなくとも、的外れな自己紹介をして逆効果に…
続きを読む →このページをお読みの保険営業マンの中で、1年前に資料請求があった見込客を、あるいは、1年前にセールスしたが未成約だった見込客を、今でもフォローアップしている人はどれだけいるでしょうか? そう多くはいないはずです。たいていの保険営業マンはそのとき成約しなければ次の見込客、また次の見込客へとセールスの対象を変えてしまうからです。その結果、何のフォローアップもしていない「死んだリスト」が山のように積みあがっている。これが実…
続きを読む →法人保険営業の新規開拓で使える「営業リスト」の作り方をご紹介します。保険営業の新規開拓にまつわる悩みは「訪問先がない」「訪問しても見込みがない」の2つが大半です。これら2つの悩みを解決するには保険営業のスキルを磨くことも大切ですが、1番の解決策は「会う人を増やす」ことです。 そこで重要になってくるのが、新規開拓の営業リストです。飛び込み訪問、テレアポ、ダイレクトメール、FAXDM…どのような手法で新規開拓するにせよ、…
続きを読む →昔から保険営業においてテレアポは新規開拓方法の王道です。何はともあれ、社長に保険を売るには社長に会わなければいけません。しかし、新規開拓で飛び込み訪問なり、テレアポなりしても、社長に取り次いでもらえるのはレアケースです。たいていは保険のセールスだと分かった途端、受付でシャットアウトされるはずです。そこで、保険営業で社長に会うための第一歩は“受付の壁”を突破することになります。 ならば、どうすれば“受付の壁”を突破して…
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