なぜ保険営業の新規開拓で苦労するのか?~その原因とたった1つの解決策

なぜ保険営業の新規開拓で苦労するのか?~その原因とたった1つの解決策

なぜ多くの保険営業マンが新規開拓で苦労するのか? 実は、この原因は明白です。そして、解決策もシンプルです。結局、【ハウスリスト】の絶対数が不足しているのが原因です。それゆえ【ハウスリスト】を増やせば、この問題も解決します。 最初に「言葉」を定義しておきます。リストには大きく3つあります。【白地リスト】とはこれからアプローチする外部リストのこと。【ハウスリスト】とはアプローチした結果、見込客からレスポンスのあった見込客…

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今月決算の会社に教えてあげたい!~支出を伴わない5つの節税対策

今月決算の会社に教えてあげたい!~支出を伴わない5つの節税対策

今回は保険営業マンなら知っておきたい税務知識の話です。今月決算を迎える。もう時間がない。でも節税したい。そういうシチュエーションで有効な節税対策です。方法は大きく5つあります。いずれも、支出を伴わず、それでいて見落としがちな節税対策です。 あなたの周りで「予想よりも利益が出てしまったが、今からできる節税対策はないか?」と困っている社長がいたら、ぜひ教えてあげてください。(もちろん、法人保険を提案した後で、です)

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保険営業マンこそ社長の救世主になれる!~手元キャッシュを増やす唯一の方法

保険営業マンこそ社長の救世主になれる!~手元キャッシュを増やす唯一の方法

実は今、保険営業マンのあなたに大きなビジネスチャンスが到来しています。というのも、これから平成30年にかけて、オーナー社長は“増税ラッシュ”に見舞われるからです。従って、「保険」というツールを使って、社長の手元に残るキャッシュを増やすことができれば、この状況は保険営業マンにとって絶好のビジネスチャンスになるのです。まずは現状を把握することから始めましょう。 以下にここ数年で税金と社会保険が「どのようにアップしたか?」…

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メール営業で失敗する保険営業マン6つの特徴と営業訪問後のお礼メール文例

メール営業で失敗する保険営業マン6つの特徴と営業訪問後のお礼メール文例

保険営業マンにとって今やメールは欠かせない営業ツールです。例えば、名刺交換の後やお客様を訪問した後にお礼のメールを送る。あるいは、アポイントを取り付けたい見込客がいるときにメールを送る。このようにメールは営業活動には欠かせない手段になっています。 ここで気を付けたいのがメール営業の作法です。メールを送っても相手からレスポンスがない。そんな経験をお持ちなら、それはメール営業の作法が間違っているのかもしれません。 そこで…

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法人保険で課税を繰り延べるのは「悪」なのか?~否定的な税理士への対抗話法

法人保険で課税を繰り延べるのは「悪」なのか?~否定的な税理士への対抗話法

節税のために保険に加入する。それは単に課税を繰り延べているだけで結局は解約したら課税されるので意味がない。よく耳にする意見です。(とくに保険に否定的な税理士から)実際、保険営業マンから次のようなご相談がありましたので、その回答をシェアしましょう。 法人保険営業をしております。節税プランを提案するとたまに提案企業の顧問税理士から「それは課税を繰り延べているだけ」という横槍が入ります。そうして結局、社長もその意見に流され…

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保険営業マンのセルフブランディング戦略~見込客から一目置かれる存在になる

保険営業マンのセルフブランディング戦略~見込客から一目置かれる存在になる

「保険の営業をしていますが、社会的地位が低くてストレスです…」 たまに保険営業マンのこうした悩みを耳にします。実際、法人保険営業をしている方から次のように「どうすれば自分のビジネスをブランディングできるのか?」というご相談をいただきました。 営業していると、保険営業の社会低地位の低さとバッティングする銀行・士業に対する顧客の信頼度の高さを痛感させられることが多々あります。保険代理店としてのブランド力をアップする必要性…

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なぜ法人保険の新規開拓は個人保険よりも簡単なのか?~その2つの理由

なぜ法人保険の新規開拓は個人保険よりも簡単なのか?~その2つの理由

多くの保険営業マンが「法人保険の新規開拓はハードルが高い…」という先入観を持っています。しかし、実は法人保険の新規開拓は個人保険よりも圧倒的に簡単なのです。今からその2つの理由と法人保険の新規開拓を成功させる3つのポイントを解説します。ぜひ以下を参考にしてください。 法人保険の新規開拓が簡単な2つの理由 法人保険の新規開拓を成功させる3つのポイント

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